SSブログ

スポーツサングラスで太陽から眼を守りましょう!! [ジョギング・ランニング・マラソン]

おはようございます[手(パー)]「走る 眼鏡屋」ヒルトン梅田店の岡です[わーい(嬉しい顔)]

最近では、競技にもよりますがかなり多くのスポーツ選手がサングラスを掛けていますよね。
眼鏡屋的にはアスリートがかっこいいサングラスをかけてテレビに写っていると、それだけで宣伝効果というか、「誰々が掛けているサングラスみたいなのが欲しい」といった感じで、探しに来て頂けるので大変嬉しい事なんですが、

ふと、単純な疑問が・・・・。

「みんななんでサングラス掛けてるの?」・・・です。

ただ格好つけてるだけじゃないんですよ~[目]

サングラスを掛ける理由として多くのアスリートに共通している点が3点ほどあります。

①紫外線対策
長時間瞳が紫外線にさらされる事からくる眼精疲労、そしてそこからくる体の疲労感を防ぐ為。
更には、白内障や翼状片といった、紫外線の影響により発症率が上がると言われている眼病のリスクから眼を守る為。

②集中力アップ(メンタル面)
炎天下の中では日差しが明るすぎ、余計に暑さを感じてしまい、そこから来る疲労感を回避する為。
視界が暗くなる事により、視野が狭く感じられ集中力が増す。
眼を隠す事で、表情を他の選手に悟られず心理戦を優位に進める為。
ラストスパート時等に、サングラスを外す事で急に視界が明るくなり、脳を覚醒させる効果がある。

③風や埃から眼を守る
風によりドライアイになったり、小さな虫や埃が目に入る事を防ぐ為。

とまあこんな感じ・・・。上に上げた例は感じ方が個人によって様々な為、誰しもが同じ効果があるとは言えないとは思いますが、①や③、そして特にこの時期は②の日差しの眩しさからくる疲労感の予防等は一般のランナーも必ずしておいた方が良い対策と言えますよね[目]

大型の市民マラソンが全国各地で開催されるようになり、ランナーが増えたり、健康志向から
スポーツ人口そのものが年々増えていってますが、そのために日中のスポーツの時の紫外線の影響による
角膜炎やその他の眼疾患を訴える患者は急激に増加してます。

ずっとスポーツはしてるけど、自分レベルでサングラスまで掛けて、格好だけキメキメにするのもなんか恥ずかしいし・・・。」

なんて思ってる人、いませんか?

サングラス掛けるとテンション上がって格好よくなるだけじゃないんです[exclamation×2]

屋外スポーツのサングラスは、自分の眼を守るためには必要不可欠のアイテムです[exclamation×2]

そして、自分の眼は自分でしか守れません[exclamation×2]

この時期の紫外線は甘く見てると絶対後々後悔しますよ[exclamation]

今のうちから是非、対策を[exclamation]

そんな方々に、「走る 眼鏡屋」、オススメのスポーツサングラス[左斜め下]
japan.jpg
IOMIC EYEWEAR



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●店舗アクセス情報●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

■ヒルトン梅田店■
img_shop_umeda01.jpg
TEL : 06-4796-7266
E-MAIL : gfumeda@glassfactory.co.jp
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-8-16 ヒルトンプラザイースト B1
営業時間 : 11:00~20:00
定休日 : 年中無休

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。